知っとく豆知識

2022/05/19
やっぱりこわいんだけど・・・?

ものすごーくお久しぶりです。よく聞かれる質問です。従前からタナカ歯科医院では感染症に対し万全の対策を行っています。また歯科医院が新型コロナウイルス感染症のクラスターの場となったという報告はありません。安心してご来院くださ …


2018/07/15
お待たせしました!

暑いですねぇ。  こうなるともう「酷暑」ですね。(>_<)この暑苦しいところに、ご報告いたします。かねてより、育児休業の衛生士が8月から正式復帰お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。健診ハガキを見 …


2017/06/06
目指せ郷ひろみ!?

いきなりのビッグネームです。♡♡ですが、アイドル養成のオハナシではありません。60歳を超えたあの保存状態(?)で最近ときどきメディアに取り上げられている彼。ちょっと感動したのが、最も気をつけている事の一つ。お口の健康管理 …


2017/05/31
2017 ムシバ予防デイのイベントでーす (^O^)/

今日は5月31日。明日はもう6月。6月4日はムシバ予防デイ。ということで、今年も明石市歯科医師会では「口腔保健のつどい」開催しま~す。会場はまだ新品(!)ピカピカのパピオスあかし 2・5・6F午後 1:00~3:30参加 …


2017/05/23
もっとおいしく (^^♪

さわやかな良い季節になりました。♪♪気分爽快・食欲全開!ですか?\(^o^)/そんな方の中にもちょっぴり心配なひといらっしゃるかも。最近なんだか味がぼけてて、濃いーもの・スパイシーなものばかり選んでいる、なんてことありま …


2017/05/06
書いてあります。気をつけて (^_-)-☆

ゴールデンウィークももうおしまい。(・o・)来週からは気分一新!オトナもコドモもがんばりましょう。朝からはみがきもしっかり。気持ちよーく。って、さて洗面所にあるそのハミガキ剤、注意書きをご覧になったことはありますか?「え …


2017/04/25
測定!舌力?(^O^)/

暖かくなって、いざ!運動でも、と思ったら意外と体力が・・・(>_<)なーんてこと、ないですか?手足だけじゃなく、ここも「体」のうち。あなたの「舌力」は大丈夫ですか?最近話しにくい、人に聞き返される、舌をよくか …


2017/04/18
その歯の痛み、もしかして?(-“-)

昨日の雨風で桜も散ってしまいました。(ToT)/~~~新生活のみなさん、少しは慣れてこられましたか?この時期、ムシバとは違う歯の痛みを感じる方が少なくありません。(>_<)ジーンと、またはジワ~って感じ。これ …


2017/04/02
中も外も痛いよね (-“-)

桜、咲きました。♪春ですね。でも、まだまだマスクもご活躍のよう。ちょっぴり心配なのはその中で、どうやら痛そうな様子をみつけてしまうことです。それは「口角炎」。口の中にできる口内炎と並びみなさんを悩ませるアレです。乾燥する …


2017/01/17
ネコなみなさまへ・・・(^_-)-☆

さ、さむ~い毎日ですね。 こんなに寒いとき、体を温めるには、 やっぱり熱ーい飲み物、食べ物が一番! なのですが、いらっしゃいませんか? 熱いの飲みたい!辛い!食べたい!辛い! そう・・ネコ舌のお悩み。 かく言う私も大抵な …