やっぱり「入口」

寒ーい!本格的な冬ですね。 雪 結晶
この季節「ウィルス」といえば
「インフルエンザ」と思いがちですが、
それだけではありません。
胃腸炎をおこす「ノロ」や「ロタ」なんて
名前のわりには可愛げのないウィルスも
流行することが少なくありません。 冷や汗

予防の第一選択は「手洗い・うがい」。
厳密には、「手洗い」が先にくるのだ
そうです。ウィルスがまず手に付き、口元、
食べ物に付いて、体に入るというわけです。(ToT)

季節には関係ありませんが、大きな手術の
前後にお口のケアをすることで、さまざまな
感染を防ぎ、回復を順調にうながすことも
最近では広く行われるようになってきました。
「口はからだの入口」。なんども耳にしてきた
言葉ですが、改めて実感!ですね。 グッド