今は昔・・・(^。^)y-.。o○

ずーいぶん前、もとい、もはや「昔」

学生時代にならった古典「今昔ものがたり」

の出だしです。 当時は、「なんの

こっちゃ」なんて思っていましたが、

この頃ではこのフレーズ、ふ~む、と

身近に感じることも出てまいりました。

例えば、運動中に水分はとらない!

なんて、スポーツ医学などでは、

有名な今は昔、のオハナシです。

歯科でも、一日3回3分以内、なんて

標語もありました。今では、回数より

1回でも確実なハミガキ、またできれば、

お口の中の再石灰化(食事によって歯が

弱くなる酸性化した口の中で、唾液中の

カルシウムが歯へと集まり普段の状態に

戻ること)がおこる食後30分のほうが、

3分以内より効果的といわれています。

いろいろな分野で、以前は信じられて

きたことも、研究や発見で変っていく

のですね。\(◎o◎)/!

昨夜は十五夜、お月見でしたが、ずーっと

未来の十五夜は、「月までお出かけ」

だったりして・・・  

明石市 歯科・タナカ歯科医院の

田中 貴子でした。