「口臭」ってお姫さまも気にしてた!(゜o゜)

秋たけなわ。実りの季節は6月に次いで

結婚式の季節でーす。

最近では、お嫁入り道具、なんてコトバ

は死語に近いかもしれませんね。

でも、昔のお姫様の華やかなお道具は

本や資料で見ていてもちょっと楽しい

ものがあります。(#^.^#)

で、面白いものを発見。カワイイ小さな

筥(箱)。何かといえば一口大の昆布を

入れたものだそう。なんでもお殿さまと

仲良く過ごす前に、昆布をかんで口臭

予防したのだとか。 

いつの時代も口臭は、ムードを台無しに

するおそれがあったのですね・・

口臭チェッカーがなかった時代、心配に

胸を痛めたお姫さまもいたかも。

現代の姫様、殿さま、その心配、

口臭チェックで取り除きませんか?

明石市のタナカ歯科でもチェックはOK。

なんでも相談係の田中もお力に

なりまーす。(^.^)/~~~