病気じゃなくても痛くなる?(>_<)

12月も半ばとなりました。

この時期、みなさまにムシバ、

歯周病、親不知でまさかの、

ここ一番での歯の痛み

が無いようお伝えしてきました。

ただ、「歯が痛い!?」はそれだけ

ではないのです。(ToT)

お忙しい方、集中しちゃう方は

要注意!それは「くいしばり」。

いつぞや運動の記事でもとりあげ

ましたが、人は集中したり、力が

入ると奥歯をかみしめます。この

とき歯には体重以上の力がかかり

ます。瞬間ではなく継続して力が

かかると、歯の根の周りにある

「歯根膜」というところに充血が

おこり、炎症となって痛みや歯の

浮きをひきおこします。\(◎o◎)/

応急処置として、ごくごく僅か

かみ合わせを調整することで、

かなり楽になることもあります。

ひょっとして、ムシバ?なんて

ドキドキしながら我慢せず、

心あたりの方はご相談下さいね。

明石市のタナカ歯科

なんでも相談係でした。