この季節にご注意注意!(ToT)/~~~

暖冬はいづこに・・?ってくらい

寒い日が続きますね。

こうした季節、特に気をつけたいのは、

「アゴ」顎関節のトラブルです。

寒さで動きが悪くなっているところで、

大きく口を開けたり、横にずらしたり

すると捻挫のような状態になって、

口が開けにくくなる顎関節症になって

しまうことも。  

他にもこの季節、受験生のみなさんは

知らないうちにそのガンバリで、歯を

くいしばってしまい、歯の浮きやしみる

症状がでることがあります。また、風邪を

ひいて副鼻腔炎をおこすと、歯が浮いたり

痛いように感じたりするケースもあります。

どれもできれば避けたいトラブル。(>_<)

お口のケアだけではなく、どうぞ

ご自愛くださいね。

明石の歯科・タナカ歯科医院

なんでも相談係の田中でした。(#^.^#)