美味しいー!のに、捨てるところも無いなんて\(^o^)/

3月になりました。寒さもこれが

最期のようです。

前回はリッチな鍋材「フグ」の

話題でしたが、忘れてはイケナイ。

もう一つの双璧がありました。

終わりの季節が目の前のアレ。

そう、「カニ」です。

みなさんが美味しーく召し上がった

後に残るは甲羅の山々・・・。

これがナント、スゴイパワーを持って

いました。以前より、この甲羅から

人工皮膚や、お薬が作られて医療に

貢献してきましたが、今回は歯科の

材料にも関係するかもしれません。

カニの甲羅に含まれる物質を加工

すると、鉄鋼並みの強度の物質に

なります。これを、プラスチックや

ガラスに混合させることで、その

硬化度をグンとアップ!つまり、現在

歯を治療する際に使われる材料も、

グッと強度が増す可能性がでてきました。

カニって、なんてカシコイ海からの

贈り物なんでしょう。

みなさん、感謝して頂きましょうね。

アレルギーでカニを食べられない

明石市の歯科・タナカ歯科医院の

なんでも相談係 田中貴子でした。(ToT)/~~~