アルファベットから数字へ

近畿でも桜の開花宣言です。

卒業・入学と父兄のみなさんには

感慨深いときをお迎えですね。

小さなお子さんの頃から、定期検診で

お付き合いをさせて頂く私達も、

こうした行事とは別に、子供たちの

成長を嬉しく感じることがあります。

歯には、正面の前歯から奥に向かって

順に呼び名があります。乳歯なら

A・B・C・D・E、永久歯だと

1・2・3・4・5・6・7です。

乳歯と永久資の両方がある生え変わり

の時期は1・2・C・D・Eなどの

混合歯列となります。永久歯が

すっかり生え換わるとアルファベットの

出番はなくなります。

少し遅れて生えてくる奥歯が加わると

オトナと同じ歯並びです。検診の際

アルファベットが消え、6・7と数字が

聞こえてくると、彼も(彼女も)大きくなったん

だなぁ、としみじみ思う瞬間です。(#^.^#)

できればこの歯を1本も欠けさせないでね、

って思う明石市の歯科・タナカ歯科医院

なんでも相談係 田中でした。