耳をすませば 3 ♪

このタイトルに覚えのあるアナタ、

ありがとうございます。いつも、

「豆知識」を熟読頂いていますね。

2007年4月、2014年7月に

続いての第3段です。(#^.^#)

今回の「音」に気付いていらっしゃる

方は、かなりの治療経験者(!?)かも。

その音とは、低ーい「ブブブブ・・・」と

いう振動音。歯の詰め物を造る際は、

石膏で歯型を再現したものを元に作成

していくのですが、この石膏に気泡が

あるときちんと再現ができません。

石膏を流し込むときに気泡を飛ばすには、

振動を適切に与える必要があります。

この振動を作り出すのが「バイブレーター」

という機械。使いこなすにはちょっとしたコツ

を要します。(^_-)-☆

治療室ではなく「技工室」に設置されて

いますが、意外と治療室にも音が聞こえて

います。(どの医院でも、ってワケでは

ありませんが)  

検査の声、研磨の音、バイブレーターの音

ここまで聞き分けられたら、もはやアナタは

デンタルスタッフの耳、ですね。\(^o^)/

明石の歯科 タナカ歯科医院

なんでも相談係 田中貴子でした。