おじいちゃん、おばあちゃんにお願い 

五輪に熱中するうちにもうすぐお盆ですね。

久しぶりにお孫ちゃんに会えるのを

楽しみにされているみなさんに、

ちょっとだけ、お願いがありまーす。

「お嫁さん」の立場のママからは、

「なかなか言えない・・・」と相談されて

きたことなのです。(#^.^#)

それは、楽しいお食事でのこと。

おいしいごちそう、カワイイ孫ちゃんに

自分が食べていたものを、そのままスプーンで

(お箸で)「はい、アーン♪」

ありがちな光景ですか?でも、もし

お孫ちゃんが3歳以下なら、ちょっと

ママの笑顔は曇りがちかも。

こどものムシバ菌などの細菌は、

遺伝などでなく、3歳までに周囲の大人や

兄弟から感染したものなのです。この時期に

感染した菌の種類や数が、大人になってからも

お口の健康状態に影響を与えます。

一般に、スプーンやお箸(濃厚なキス?)

を介して感染するといわれ、特に注意が必要です。

最近では、母親学級で指導するところも増えて

います。大好きなお孫ちゃんのお口の健康の

ため、おじいちゃん、おばあちゃんも、

食器の使い分けをするママさんに協力、

お願いしまーす。<m(__)m>

明石市の歯科 タナカ歯科医院

なんでも相談係 田中貴子でした。