その筋力が歯を守る!((+_+))

秋らしい爽やかな気候になりました。

朝や休日に、運動される方も多い

ですよね。素晴らしい!と拍手を

贈る専門に徹していたのですが・・。

改めて筋力維持の大切さ感じています。

というのも、先週はブログはお休み。

実は10日ほど前、駅の階段で見事に

転倒!顔と膝小僧をしたたかやって

しまいました。ナント最後の1段で

足が上がらず筋力不足を痛感。(>_<)

それでもギリギリの腕力と足首の

突っ張り(!)でイキナリの顔面と

歯は死守できたようです。

転んで歯が根っこから割れたり、

折れたりは意外に多いのです。

もちろん状況にも寄るでしょうが、

筋力不足からの転倒は歯だけでなく

大きなケガがつきもの。

日頃の心がけが本当に大切ですね。

両膝がまだまだまだらな(!)

明石市の歯科 タナカ歯科医院

なんでも相談係 田中貴子でした(ToT)/~~~