その歯の痛み、もしかして?(-“-)

昨日の雨風で桜も散ってしまいました。(ToT)/~~~

新生活のみなさん、少しは慣れてこられましたか?

この時期、ムシバとは違う歯の痛みを

感じる方が少なくありません。(>_<)

ジーンと、またはジワ~って感じ。

これ、実は新しい環境に関係していることが。

大小のストレスに出会うと、知らない内に

くいしばってしまうことがあります。

それが重なると、歯の周りの「歯根膜」

(しこんまく)が充血してきてしまいます。

それが不快な痛みをおこしてしまいます。

まずは息を大きく吐いて、ちょっと体を

ほぐしてみましょう。リラックス、

リラックス。♪ ♪

それでも痛みが強くなるときは歯医者さんに

相談しましょう。ほんのちょっとかみ合わせを

調整するだけで、ずいぶん楽になることもあります。

始めの数週間、がんばりましょう。(^.^)/~~~

明石市のタナカ歯科医院 なんでもそうだん係 

田中貴子でした <m(__)m>