測定!舌力?(^O^)/

暖かくなって、いざ!運動でも、

と思ったら意外と体力が・・・(>_<)

なーんてこと、ないですか?

手足だけじゃなく、ここも「体」のうち。

あなたの「舌力」は大丈夫ですか?

最近話しにくい、人に聞き返される、

舌をよくかむ、呑みこみにくい、などなど。

舌も実は筋肉。ちょっと「舌力」黄色信号かも。

不安な方は、自分で測定してみましょう。(・o・)

「パ・タ・カ・ラ」「パ・タ・カ・ラ」とくりかえして

言ってみて下さい。時間は10秒。

22回が目安です。これより少ない時は、

毎日これをトレーニングとして言ってみて

くださいね。舌力アップにがんばりましょう。(^_-)-☆

明石市の歯科 タナカ歯科医院

なんでもそうだん係 田中貴子でした