書いてあります。気をつけて (^_-)-☆

ゴールデンウィークももうおしまい。(・o・)

来週からは気分一新!オトナもコドモも

がんばりましょう。朝からはみがきもしっかり。

気持ちよーく。って、さて洗面所にあるその

ハミガキ剤、注意書きをご覧になったことは

ありますか?「え」といった方できればご確認を。

実は今年3月から、ムシバ予防に効果があるフッ素

(フッ化物)のハミガキ剤の濃度の上限が変更になりました。

いままでの、1000ppmからそれ以上のものが発売されて

います。これに伴い厚生労働省から販売には使用上の

注意記載が義務つけられています。

① 6歳未満の子供には使用を控える旨(記載必須)

② 6歳未満の子供の手の届かない所に保管する旨

いかがでしたか?毎日使うものは意外と注意書を見ない

ことがあります。GW前のニュースで、注意書に気が

つかず乳児にハチミツが与えられ死亡した事故も

ありました。注意書きはしっかり確認したいですね。

明石市の歯科 タナカ歯科医院

なんでも相談係 田中でした。(*^_^*)