銀のスプーン (^O^)

今日は、この場をお借りしてまずご報告。
4月から出産準備のため、休んでおります
歯科衛生士Yですが、先月6月1日に 
無事男児を出産しました。[:鳥:]
ただいま、新米ママに奮闘中!
続いて育児休暇に入り来春復帰予定です。[:ラブ:]

新しい命のお知らせは、いつ聞いても
嬉しいものですね。
子供たちの幸せを願うのは、どこの国でも
同じですが、ちょっとステキだな、と
思ったのは、欧州の習慣です。
それは、赤ちゃんのお誕生祝いに
銀のスプーンを1本送るというもの。[:プレゼント:]
一生食べることに困らないように、という
意味だそうです。実はこれ、歯医者さん目線でも
とってもグッドチョイス。
赤ちゃんのときから、専用スプーンを持つと
周りの大人からの唾液によるムシバ菌や、
歯周病菌をもらう量をぐっと減らすことが
できます。
日本には、お食べ初めという微笑ましい
習慣がありますが、ここにスプーンを1本
添えるというのもいいかもしれませんね。[:グッド:]