健康日本21(第2次)って・・

今日は海の日。[:船:] [:魚:] [:船:]
世界の海洋国でも「海の日」を国民の祝日
としているのは日本だけなのだとか。
それはともかく、国が決めた祝・祭日の
認知度はバツグンですね(あたりまえ?)[:楽しい:]

では、こちらはいかが?
今日の題名「健康日本21(第2次)」
平成12年、国民が主体的に取り組める新たな
国民健康づくり運動として「健康日本21」は
策定されました。
壮年期死亡の減少、健康寿命の延伸および
生活の質の向上を実現させることを目標と
しています。平成25年からは、この第2次
運動が始まりました。
初めて聞いた [:汗:] って方もいらっしゃる
かもしれませんね。 
この中には、ちゃーんとお口の健康に関する
一項も含まれています。
8020(ハチマルニイマル)運動や、ムシバ
予防運動・親子検診などさまざまな啓蒙活動も
こうした健康運動のひとつです。

ちょっと雲行きの怪しい今日の祝日。[:くもり:] [:あめ:]
お出かけでない方は、ちょっっぴり(?)
認知度の低い、この国をあげての健康運動
調べてみても興味深いかも。 (^0_0^)