夏の思い出・四文字熟語

夏休みに入ったとたん大合唱になった
セミの声です。 [:晴れ:] [:楽しい:] [:晴れ:]
にぎやかに思いながら新聞をながめて
いたところ四文字熟語に目が留まりました。

「切歯扼腕」(せっしやくわん)

歯ぎしりをして、自分のうでをつかみ
くやしがる様子、なのだそうです。
セミの合唱とこの熟語でいまでも思い出す
夏の顔があります。
明石球場は、兵庫県の甲子園出場をかけた
予選の決勝戦が毎年おこなわれます。[:ベースボール:]
日焼けもシミもこわくなかった頃((*^_^*)
友人と観戦したことがありました。
試合も最後、リードしていたチームのエラーで
勝敗は明暗を分けました。
最後までなかなかベンチに戻ってこなかった
エラーをした選手がまさしくこの言葉、
「切歯扼腕」を体現していました。

あれからン十年、いろいろな熟語をナルホド!と
実感。「切歯扼腕」もまた自分自身でも味わい
ましたが、セミの声とワンセットで、この「歯」
にちなんだ熟語は私事ながら夏の思い出です。

そういえば、「明眸皓歯」でご主人との
結婚を決めました! [:ラブ:]
という楽しいオハナシをして下さった
患者さんもおられました。[:ラブラブ:] [:ポッ:] [:ラブラブ:]
みなさんは「歯」にちなんだ熟語の思い出
お持ちでしょうか?よろしければいつか
こっそり教えて下さいね。(^^♪