うわぁ~、なCM

語彙が不足していてきれいな(?)呼び名を

知らないのですが、いわゆる「サラ金」の会社

数社の共同CMを先日、目にしました。

コップにどんどん注がれる水。「まだ、ですか?

まだ、大丈夫、ですか?」のナレーション。

注がれ続ける水。コップはやがてほとんど

一杯になって、ナレーションが再び「まだ、

だいじょう・・」まで言った瞬間コップの水は、

溢れ出す。「借り過ぎはあなたの人生を

こわします」(のようなナレーションでした)。

この映像、実は「病気」の「発症」にそっくり

なんですね。コップの中に入っていくお水は、

この場合病気の原因になるものです。

「まだ、大丈夫、今までだって同じことをして

大丈夫だったから。」とどんどんお水(例えば、

タバコや良くないかな、と思える生活習慣など)を

注いでいると、お水が溢れたその先に・・・。

溢れる前なら、「未病」。後戻りも可能です。

「こぼれそう」なコップの状態をお知らせするのも

私たちのお仕事です。あなたのコップ、いま

どの位か、ちょっと考えてみませんか?