お助けグッズ・いろいろ その一

「歯磨き」と、いえばハブラシですが、

実際かなり複雑なお口の中をきれいに

磨こうとすると、ハブラシだけではなかなか

むずかしいものです。適材・適所、色々な

すぐれものがあります。最近メジャーなのは

歯間ブラシ。読んで字のごとく。歯と歯の間を

すっきりさせます。また、ここぞというポイント

を磨くワンタフトブラシ。一束だけのコンパクト

ブラシです。ブリッジ(固定式の義歯)の

作り物の歯の底をきれいにするスポンジ付き

糸ようじ。使うと使わないでは、ブリッジの持ち

は何年という差になります。その他にも「ほぅ」

なものがいろいろ。お助けグッズを使って

お口の中、さらにすっきりさせてみては?

使い方がわからない時は、衛生士にお尋ね

ください。喜んで(!)説明させて頂きます。