「治療した歯、どのくらいもつ?」

みなさんからよくお受けする質問の一つが、

「治療した歯の持ち」。

「この歯、2,3年はもつ?」から「一生、大丈夫?」まで、

確かに、気になられるところだとは思います。

でも、実のところ「○○年!」ときっぱりは言えないのです。

もちろん、治療に使用した材料そのものについては、

お答えできます。でもその方のお口の中でベストの

状態で、ってことになると・・・。また、歯周炎がある場合

進行してくると、予想し難い方向に力が加わり、治療した

ものが壊れたり、歯自体が抜けてしまうことも。

うーん、ちょっと乱暴ですが、みなさんの愛車を考えて

みてください。コンパクトカーでも高級外車でも、

毎日、毎日のちょっとしたお手入れしだい、乗り方しだいで

1年先、2年先、さらに時間がたつとぐっと「持ち」って

変わってくるのでは?

「治療した歯、いつまで大丈夫?」じゃなくて、「ずっと、

大丈夫」っていえるようみなさんと、一緒にがんばりたいな(^^♪