夜は知らないうちに・・・

あなたは、寝ているとき「歯軋り」しますか?

ってきかれても、困りますよね。寝てるんだから((^^)

でも、ひょっとすると家族や友人に指摘された

ことがある人もいるかもしれません。

意外と知られていないのですが、歯軋りにも

タイプがあります。キィキィとこすり合せるような

音がする、カチカチかみ合わせるような音がする、

または、短くキュッと鳴る。このほかに音が出ず

1箇所でぐっと咬みこむものも歯軋りの一種です。

無意識にするものなので、意外に大きな力が働いて、

歯や周りの機能に負担がかかることがあります。

アゴのラインや、肩がこりやすい、頭痛がある、

また時々歯がうくカンジがするなどの症状がある方は

ひょっとすると「歯軋り」してるかも。一度かみ合わせを

調べてみられてもいいかもしれませんね。