半妖怪ねずみ男の武器!?

突然ですが、みなさんは「ねずみ男」をご存知でしょうか?

ピンとこなかった方も「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する・・・で

かなり思いだしていただけた・・かな (#^.^#)。もう少しくわしく

説明いたしますと、正式名は「ビビビのねずみ男」。人間と妖怪の

ハーフであります。最近のアニメではかなりかわいらしく描かれて

いるようですが、かなりの困り者。誠実・勤勉・清潔がだーい嫌い!

大変なヘビースモーカーで、お金はだーい好き!

ハーフにつき、半妖怪である彼は妖力というか、武器もまた怖いと

いうより「困った」力を発揮するのですが・・・・。 <`ヘ´>

それは、ナント「口臭」。危険が身にせまるや。まずは「はぁ~っ」と

相手に一吹き!普通の人間は、「くさっ・・・」と発するや倒れてしまうのです。

今、笑ったアナタ、マンガだからと侮るなかれ。実は人間の口臭も、

場合によっては、確かにかなり強烈になることがあるのです。特に、

重症の歯周病を放置してある場合など、口の中に大量の膿が漏れ出し

ここに、口の中のプラーク(ばい菌のかたまり)やタバコの臭いなどが

混じると、おざなりな歯磨きでは抑えきれない臭いが発生してしまいます。

ねずみ男は、自覚たっぷり、これを武器としていますが、やっかいな

ことに普通この「口臭」は案外本人は気が付きにくいものなのです。

歯周病といわれたことがある、タバコを吸っている、周りの人の

態度がなんとなーくおかしい(!?)など気になることがあるアナタ。

「ねずみ男」化していませんかぁ?