その口元にキュン ♡

さくら便りもきこえてきました。

卒園・入学のシーズンですね。 (*^_^*)

記念写真にうつったこの時期のこどもたち、個人的に

注目してしまうのです。おもいっきり笑ったその口元、

何人かはいるのですよね~ (^O^) 乳歯が抜けて、

なんともいえないカワイイ表情になっている子が ♪

乳歯と永久歯が、混在するこの時期、将来の歯並びを

心配されるお父さん・お母さんが少なくありません。

ときどききかれるのが、歯と歯の間が開いているので、

将来「スキッ歯」になりませんか?という心配。

アゴの発達と、生え換わりのスピードにズレがあるため

一時的に歯と歯の間に隙間ができますが、乳歯より

大きい永久歯が生えそろうとキレイにならびます。むしろ、

現在では、小さい(細い)アゴに、大きな歯が生えるため

並びきらない心配のほうが大きいかも。成長に合わせて

お口の状態も見守ってあげてくださいね。