お口で、夏バテチェック

9月というのに、一向に涼しくなりませんね。

なんでも、113年間で一番暑い「夏」だとか・・。

とても「夏」だった、と過去形をつかう気になりません・・。

延々と続くこの暑さで、そろそろ体にも影響がでてきた

って方もいらっしゃるかもしれません。そこで、ちょっと

鏡で口の中をのぞいてみてください。(@_@)

今日のあなたの舌は、いつもと比べていかがでしょうか。

熱もないのに、白い「舌苔」がめだっていませんか?

ふだんと比べて、舌が厚ぼったくはないですか?

実はこれ、夏バテの可能性のある「舌」なのです。

あまりの暑さに、冷たいものや、飲み物をとりすぎると

胃腸が弱り、水分代謝がうまくいかなくなることが

あります。そのうちに、食欲不振や、体のだるさを

感じる、いわゆる「夏バテ」の症状になることも。

思い当たる方は、早い目に休養をとり、必要なら

お医者さまに相談を