「歯」でお薬 (?_?)

え~、むかーしむかし「歯」が薬として使われていました。

と、いっても、もちろん人の歯ではありません。 (^O^)

時代は天平のむかし。「歯」は「歯」でも、ナウマン象の

歯の「化石」。お薬の名前は、「五色龍歯」といって、

なんでも鎮静薬などにつかわれたようです。

「天平」といえば、そう、現在開催中の「正倉院展」

ですね。このネタ、バッチリの聞きかじりでーす。

私も、ん十年前、訪れたことがありましたが、

当時からたーくさんの人でした。それでも、

さまざまな天平のものを目にできた感動は、

いまでもしっかりこの胸に残っています。

興味のある方は、是非いちど、いらしてみては?