噛む噛むメニュー・なごり正月編♪

今年の寒中は、もうバッチリ寒くてお正月気分も

遠いムカシ・・・。ってカンジですね。

でも、ひょっとしてまだ残っていらっしゃるお宅も

あるのでは?お正月の忘れもの・・。「お餅」。

消化がよく、腹もちしてカロリーも得られる、ホント

カシコーイ食べ物なのですが、ちょっとだけ残念と

いえば、あきること、なんだそうです。(T_T)

そこで、最近では、このお餅をつかったメニューの

特集が、雑誌や、テレビの番組内でもよく紹介されて

いるようです。その中で、かむカムメニューとして、

だったものを2つほどご紹介。

一つ目は、お餅を素揚げして、「あげ餅」に変身。

そのままお塩でおやつとしてもよし。鍋に入れても

かみごたえがあり、おいしくいただけます。(#^.^#)

変わったところでは、チーズと合わせるパターン。

意外に味の相性がよく、かみごたえに加えて

カルシウムがとれるところがウレシイ。(*^_^*)

お餅がスライスできるようなら、ちょっと

ピザの生地風にしてチーズ以外のトッピングを

加えると栄養のバリエーションもふやせます。

冷蔵庫や、戸棚を早くリセットしたいアナタ、

試してみてくださいね。ただし、食べすぎには、

ご用心。