歯石は石!っていきなり???

今日は、いきなり問題です。(^0_0^)

「歯石」さて、読んでみてください。

ハイ。答えは「しせき」ですね。読んで字のとおり、

歯の根元や、歯ぐきの内側についた「石」のように

硬ーいものです。色も白っぽいのから、真黒まで

色々です。硬さもまた、しかり。では、ここでもう1問。

「歯石はハブラシや、お薬でとれる・取れやすくなる?」

答えはイイエ。

「へ?」と思ったアナタ、ひょっとすると「歯垢(しこう)」

と「歯石」がちょっぴりごちゃ混ぜ?

お口の中に住み着いているバイキンなどが、ひっつき

あっったものが「歯垢」。白いフワフワしたものです。

食べカスと間違えてる方もいらっしゃるかも。(>_<)

ここに、ツバの中のカルシウムが結びつき、固まった

ものが「歯石」。だから固まって間ももないものは、

比較的柔らかいものなのです。決して「いきなり」

石になるのではありません。「石」になる前に、

上手にハブラシでおそうじしましょう。え、上手な

おそうじ法?それは、歯医者さんに聞くのが、1番

早道かも。アナタに1番ピッタリの方法を、喜んで

考えてくれることまちがいナシでーす。