「白衣の天使」ってここにも ♡

「白衣の天使」と聞いてアナタが真っ先に思いつくのは?

ハイ。「看護士さん」・・とってもポピュラーですネ。ひょっと

すると回答率は8割以上かも・・・。

でも、他にもちゃーんといるんです。「白衣の天使」。

それは、「歯科衛生士」 (^O^)/

看護士さんと同様に、国家資格を持ち、患者さんに

直接医療行為を施したり、指導やお口の状態の

管理をおこないます。もちろん、お口の中だけでなく、

ときには、みなさんの「こころ」によりそうことも大切な

お仕事です。一部の病院を除き、「歯医者さん」で

活躍しているのは、ほとんどがこの歯科衛生士です。

ここで、ちょっとおさらい。少し混同されやすいのですが、

「歯科助手」という人たちも歯科医院には働いています。

検査などの記録をとったり、治療の補助をしたり、介助

をおこなったり、たくさんの種類のお仕事をしています。

歯科医院によって、両方いるところ、どちらかだけのところ

いろいろですが、それぞれの分野でがんばっている、

みーんな輝く「白衣の天使」です。(#^.^#) 

えー、ちなみに受付・そうだん係のワタクシも白衣状の

ものを着ていますが、「天使」というには大分トウが

たってしまいましたので、「白衣のおばちゃん」・・

とでも呼んでください。(?_?)