こども達、ちょっと気になる情報アリ

新1年生のランドセル姿も、ようやくなじんできたようです。(*^_^*)

この時期は、ついこどもたちの情報に注意がむきます。

と、ちょっと気になるこども達の歯のオハナシが出ていました。

それは「先欠」のあるこどもが増えているということ。

「先欠」とは、先天性の欠損、永久歯がもともと部分的に

無い状態です。もちろんずっと昔からこういったことは

あったのですが、最近増加の傾向にあるのだとか。

原因は、いまのところ不明のようです。(?_?)

この場合は乳歯と長ーいお付き合いになることもあります。

乳歯は抜けてしまうから大丈夫、なーんて油断は大敵。

(永久歯が全部あるかどうかは、全体のレントゲン写真

を撮影するとわかります。でも、まずはカワイイいまの歯を

大切に。)