梅雨ですが・・局地的乾燥注意報?

今日は梅雨の晴れ間。  

久しぶりに風の気持ちが良い1日ですね。(*^_^*)

この時期なんといっても困りものは湿気。

湿度が高いと、汗による体温調整が狂いやすく、

体調をくずしやすくなります。(>_<)

体温だけではありません。「水分」もまた微調整に

変化が。湿度が高いと、のどの渇きを感じにくくなる

ことがあります。するとどうしても水分の取り方が

減ってしまいます。結果、カラダの外は、ジットリ

湿気ているのに、中が乾燥!という事態に・・。

お口の中の「水分」つまり「ツバ」もこうなると

減ってしまいます。するとやさしい水のベールが

はがれてしまい、舌や口の中が傷つきやすくなり、

痛くなったり、口内炎の元になることも・・。(T_T)/~~~

この時期、カラダを冷やしすぎないようにしつつ、

こまめに水分の補給をしたいものですね。