歯の色が・・原因イロイロ

先週は、残念ながらおこる「歯の変色」。

原因は1つではない、ってところまででした。

「原因より、解決!」というご意見もあるかと思いますが、

原因によって、その解決法も変わってきます。

だから、ちょっとおつきあい下さいね。<m(__)m>

大きくわけると、まず2つ。1つは、歯の表面に汚れが

ついてしまったことによるもの。これは、「着色」とも

よばれます。実はこちらは、意外と解決がスピーディ。

家庭の歯磨きだけでは、確かにちょっと難しいのですが、

歯科医院で、歯石を取った後におこなう仕上げ磨きで、

かなりのケースが元の白さを取り戻せます。タバコの

ヤニや、かなりしっかりした汚れも、専用の機械と、粒子

を調整したクリーニング剤を使用することで、本来の

歯の色を蘇らせることができます。(^O^)

「しばらく歯科医院はご無沙汰」と、いうアナタは

検診をかねて、「定期検診まで待てない!」、アナタは、

「クリーニングしてください」といってかかりつけの

歯医者さんにいらして下さい。(#^.^#)

次回は、「歯」そのものの変色についてのオハナシです。