法●学教室の!?

週末の更新が遅れて、今日になってしまいました。<m(__)m>

今日は火曜日。火曜といえば、チャッチャ~ン 

私の中では、サスペンス番組・・・(これって、一定世代のみ?)

人気シリーズの中に、「法医学教室の事件簿」があります。

内容はともかく、こうした番組が「法医学」を一般の方に

知らせるきっかけとなったことは確かなようです。(^_^)

ところで、「法医学」にならび、「法歯学」という分野も

あることは、意外に知られていないかもしれません。

1本の歯から、また、全体の口の中の状態から、

性別・年齢・栄養状態、他には職業などを推定すること

ができます。もちろん治療の有無から、個人の識別も

可能です。本当は、あまりあってほしくない事態ですが、

遺体の損傷が激しい航空機事故や、火事などの際に

最後の決め手となることも多いようです。

とても辛いことでしたが、今年のシドニーでの火災や、

東日本大震災でも、この「法歯学」がたくさんの方を

ご家族の元にお返しするお役にたちました。

あまり耳にすることのない「法歯学」、ちょっとメジャーな

「法医学の・・・」と聞いたら、一緒に思い出してみて

くださいね。 (^0_0^)