いろんな「新芽」準備中 (#^.^#)

「三寒四温」の言葉とおり、ちょっとづつ春の気配が

強くなって参りました。   

植物をよく見てみると、新芽やつぼみが出番を待って

準備をしていることがよくわかります。(^0_0^)

「春」とは限りませんが、準備中の新芽は他にも。

それは、おかあさんのお腹のなかの赤ちゃんの歯。

生まれたときには、まだ生えていませんが(たまに

例外あり。「へ?」と思った方は2010.10月の記事

<むかーしむかしの・・・>のブログをみてね♪)

準備は万端なのです。乳歯の芽「歯胚」は、

妊娠6~8週にでき始めます。さらに、妊娠4~5カ月

ごろには、永久歯の歯胚の一部もつくられ始めます。

妊娠中のおかあさんが、カラダの状態に気をつける

ことで、このカワイイ「新芽」もいっしょに大切に育てて

いるんですね。顔をだしてくる日を待つのは、なんに

しても楽しい時間ですね。