数字(数値)だけじゃないのよ (@_@)

このブログをいつも見て下さってる

みなさん、健康番組をしっかりチェック

しているみなさんには、もうおなじみ、

ですよね。検診時に必ず耳にするワード。

「歯周ポケット」。 

歯と歯ぐきのすき間のことです。

このすき間の深さや、状態で歯周病の

進行具合をかなり知ることができます。

健康な方なら2~3㎜の深さですね。

なんて「知ってる、知ってる」(^_-)-☆

検査のときに、なーんとなくいつも聞く

では・・同じ数字でも、状態は違ってる

こともあるってことは? 

例えば同じ2㎜でも出血があると、

そこには炎症があり、使い将来さらに

それが進む可能性があります。

また少し進行した歯周病の場合は、

減ってしまったアゴの骨(歯槽骨)

の分全体像で見ると数値にプラスして

深さを考えた方がイメージしやすいかも

しれませんね。いつも聞いてる「数字」

ちょっぴり聞こえ方が変わりましたか?

明石市の歯科 タナカ歯科医院

なんでも相談係 田中貴子でした。