「よくみがく」の「よく」って・・どんだけ?

「よく磨いてください。」このフレーズ、それこそ

「どんだけ~」日本中の歯医者さんで交わされて

いることでしょう。かく云う私も、とーっても、たくさん

聞いたクチです。でも、このフレーズ、実は歯医者さん

サイドのイメージと、みなさんのイメージが「ビミョー」に

ずれてしまっていることがあります。

ここからが今日のポイント!「よく磨く」の「よく」は決して

「力一杯磨く」でもなければ、「ゴシゴシ磨く」でもなく、

「1日に何回も磨く」でもありません。

この「よく」は、「1日1回でもいいので、(鏡を見て)丁寧に

確実に、歯と歯ぐきの境目やかみあわせの溝、歯磨き

チェックで汚れの残りやすかったところなど、を磨く。」

なのです。今日から、歯医者さんでこのフレーズを

耳にしたら、「よく」は「丁寧・確実」と変換して聞いて

くださいね。(^.^)