ハ、ハゲルって! (?_?)

私事で恐縮ですが、最近楽しく見ているテレビの

某番組があります。各県の紹介番組なのですが、

中でも、「ご当地言葉」というのでしょうか、

その地方独特の表現には、いつもウケまくって

しまいます。 (^O^) お口に関連する言葉も、

地方によっていろいろ。私自身は当地の生まれ・

育ちなのですが、両親が地方出身だったため

開業当初、普段あまり聞き慣れない言葉に

「?」としてしまったことも。その初めてのフレーズが

コレ。「いま使ってる入れ歯をハゲたら、ハジシ

痛くて・・・」 「ハ、ハゲ?ハジ・・・」 \(◎o◎)/!

落ち着いて考えるのに、数秒かかってしまいました。

「ハゲル」は「はめる」。「ハジシ」は「歯ぐき」のこと

でした。このお口に関するご当地言葉、きっと

いっぱいあると思うのですが、いつか某番組でも

とりあげてくれないかと楽しみにしています。